スタッフブログ

2017年11月 3日 金曜日

患者さんへの想い

こんにちは、佐藤歯科医院です。
またまたブログをさぼってしまいました。スミマセンTT

開業して14年経ちますが、最近では開業当時から比べると、患者さんへの想いが少しずつ変わってきているように思います。

開業当時は、とにかく虫歯や悪くなった箇所を徹底的に治そう治そうとしていました。



でも患者さんが長く通院して下さると、それぞれに虫歯になりやすい人、なりにくい人、歯周病が酷くなっていく人、そうでない人、と分かるようになってきました。
これは長い期間、定期的に通院して頂いたからこそ分かった結果で、患者さんから沢山の事を教えて頂きました。本当に感謝しております。

その気持ちを還元したい思いもあり、
今まで診てきたその経験を活かし、新たな患者さんへの診断へつなげております。

さらに患者さんの生活背景や経済面など、お話しながら気にしながら、
定期的なケアに取り組んで患者さんの口腔内の状態が良くなる方向で   
治療を進めるようにしています。



誰しも、虫歯や歯周病治療は好きではないと思います。 
私自身、歯を削るのは好きではありません。削った歯はもう二度と元には戻せませんから。
不可逆的なことは出来るだけしたくないのです。

定期的なケアをするだけで、口腔内が良い状態が保てればそれに越した事はありません。

今後も、この気持ちを忘れず患者さんに向き合っていこうと思います。



投稿者 佐藤歯科医院