スタッフブログ

2018年8月 5日 日曜日

お盆休み

ブログご無沙汰しております、佐藤歯科医院ですTT

8/11~8/19お休みさせて頂きます。

ご理解の程、よろしくお願い致します。



暑い日が続きますが、皆さまご自愛下さいませ。

投稿者 佐藤歯科医院 | 記事URL

2018年1月 8日 月曜日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

今年も佐藤歯科医院をよろしくお願い致します。



投稿者 佐藤歯科医院 | 記事URL

2017年12月20日 水曜日

年末年始のお休みについて

12月27日(水)午後より 2018年1月4日(木)まで休診日とさせて頂きます。

1月5日(金)から通常通り診療を行っております。

よろしくお願い致します。

投稿者 佐藤歯科医院 | 記事URL

2017年11月 3日 金曜日

患者さんへの想い

こんにちは、佐藤歯科医院です。
またまたブログをさぼってしまいました。スミマセンTT

開業して14年経ちますが、最近では開業当時から比べると、患者さんへの想いが少しずつ変わってきているように思います。

開業当時は、とにかく虫歯や悪くなった箇所を徹底的に治そう治そうとしていました。



でも患者さんが長く通院して下さると、それぞれに虫歯になりやすい人、なりにくい人、歯周病が酷くなっていく人、そうでない人、と分かるようになってきました。
これは長い期間、定期的に通院して頂いたからこそ分かった結果で、患者さんから沢山の事を教えて頂きました。本当に感謝しております。

その気持ちを還元したい思いもあり、
今まで診てきたその経験を活かし、新たな患者さんへの診断へつなげております。

さらに患者さんの生活背景や経済面など、お話しながら気にしながら、
定期的なケアに取り組んで患者さんの口腔内の状態が良くなる方向で   
治療を進めるようにしています。



誰しも、虫歯や歯周病治療は好きではないと思います。 
私自身、歯を削るのは好きではありません。削った歯はもう二度と元には戻せませんから。
不可逆的なことは出来るだけしたくないのです。

定期的なケアをするだけで、口腔内が良い状態が保てればそれに越した事はありません。

今後も、この気持ちを忘れず患者さんに向き合っていこうと思います。

投稿者 佐藤歯科医院 | 記事URL

2017年8月27日 日曜日

いいスタッフといい患者さん

ブログをご無沙汰しておりました。
佐藤歯科医院です。

佐藤歯科医院での診療は、患者さんに丁寧な治療をご提供するため、30分と決まった枠内で行っております。
しかし、時にはどうしても診療時間が伸びてしまうこともあります。

そんな時、スタッフは気を配って次に待っている患者さんの元へ行き、声を掛けてくれます。
当たり前のように思えますが、忙しい中だと余裕がなくて、なかなか出来ないことです。

待っている患者さんも、理解して頂き待っていて下さいます。
先日も最後の診療枠に検診で待っておられる患者さんの前に、痛みを訴えておられる急患さんがいらっしゃいました。
時間通りに診療台にお通し出来ない事を説明すると、『私はこの後何も予定がないから、痛みのある方からで大丈夫ですよ』とお快くお受けして頂きました。

いいスタッフといい患者さんに助けられております。

今後も一人一人の治療を手を抜かず、しっかりと患者さんと対話をしながら治療を進めていきたいと思います。

投稿者 佐藤歯科医院 | 記事URL