スタッフブログ

2016年1月17日 日曜日

新年会勉強会

先週、年明けの勉強会に参加して来ました。

今回は『フッ化物配合歯磨剤がインプラントに及ぼす影響について』という事で、フッ素(フッ化物歯磨剤)の研究を行っている先生のお話しです。

以前このブログでも、『フッ化物が虫歯に対し有効』とご説明致しました。


2年前に、ある歯科雑誌で、フッ化物がインプラントを腐食させる、という記事が出まして、メーカーや学会が大慌てで、事実関係の確認に翻弄されたことがありました。

結論的には、現在日本で販売されているフッ化物に関しては、インプラントが口腔内に入っている方でも使用することは、問題ないということです。

ではそう言った危険性があるなら、フッ素を使わない方がいいのではないか?という意見もありますが、これからの高齢社会に必要不可欠なものである、とお話しされていました。

高齢者になりますと、歯肉が下がっていき、歯の歯肉寄りの部分(←この歯肉付近の歯質は若干軟らかいために虫歯菌の出す酸に弱い)に虫歯が多くなるため、フッ化物歯磨剤が大いに有効、との事。

子供のケアに対しても、大人とは違ったフッ化物を応用したケアが有効とお話しして頂きました。

あと、歯磨き剤を使わない方もいらっしゃいますが、出来れば使った方がいいそうです。


そうそう、一番重要と思われる部分を言い忘れていました。

歯ブラシ後のうがいについて、みなさんはどうされていますか?

歯ブラシ後のうがいは、大人、子供で多少違いはあるのですが、1,2回15秒くらいがいいそうです。
何回もうがいしてしまうと、せっかくのフッ化物歯磨剤の効果が薄れてしまうから、だそうです。

みなさんもやってみて下さい。


投稿者 佐藤歯科医院 | 記事URL

2016年1月 3日 日曜日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

2016年 今年もいらして下さる患者さんのために、一生懸命に治療及びメンテナンスを行っていきたいと思っております。



よろしくお願い致します。

投稿者 佐藤歯科医院 | 記事URL

2015年12月20日 日曜日

年末年始のお休み

今年も余すところ10日程になりました。
大勢の方々にご愛顧頂き、ありがとうございました。

12/29PM~1/5 

上記の期間、お休みさせて頂きます

ご理解の程、よろしくお願い致します。

投稿者 佐藤歯科医院 | 記事URL

2015年12月 6日 日曜日

学会参加


今日は学会に参加して来ました。

シンポジウムに東京大学卒のドクター(お医者さん)が面白く、興味深いお話しをして下さいました。




『なぜ、かかりつけ歯科医がいると長生きか?』

かかりつけ歯科医がいる人とかかりつけ歯科医がいない人 、2800人余りを調査した所、かかりつけ歯科医がいる人の方が男女共に、長生きしているというデータになります。

他にも、入院している患者さんの口腔ケアをしている人、していない人、の手術後の回復日数の差がある事や、

かかりつけ歯科医がいる人、といない人、の要介護へなり得る確率などにも差がある事を教えて下さいました。

厚生労働省にも勤務されていることから、医療に対する裏話(医師の診療費と薬剤費、それに関わる医療メーカーや薬剤メーカーのアンダーグランドでの話)や

結局の所、国の医療費を下げるには病気に対して予防的な考えをしていかないと、高齢者が増える昨今、今後も医療費は増え続けていくようなお話しもされていました。


寒い地方の病院の循環器疾患(例えば脳梗塞や心筋梗塞)の発症を抑えるため、トイレとお風呂を暖かく変えた所、死亡率が減少した、、、、などなど

面白いデータを色々と見せて頂きました。

口腔ケアを定期的に行い、腸が元気ならば長生きできる、と最後に締めくくって終わりました。

大変面白く、時間制限がなければもっと話を聞きたいと思える先生のお話しでした。




お昼休みには、会場に常設されていたパイプオルガンの生演奏があり、大変ためになる一日になりました。




投稿者 佐藤歯科医院 | 記事URL

2015年11月23日 月曜日

高尾山

3連休中日に娘と二人で高尾山に行って来ました。

行く途中、八王子付近甲州街道を通っていると沿道に大勢の人々、、、、。

『いちょう祭り』が開催されているようです。

高尾山に到着しましたが、あいにく駐車場は満車TT

それにしても人が多いTT

仕方なく駅2つ戻って空いている駐車場を何とか探して電車で高尾山口を下車して向かいます

参道入り口に到着



それにしてもスゴイ人、人、人。。。。

ケーブルカーとリフトで山の途中まで登ることが出来るため、娘の希望でリフト乗り場へ行きます。

ケーブルカー、リフト共に90分以上待ち。。。。。




しかたなく並びます。

 


紅葉もまだ今一歩ということで、景色を見るより人を見る方が多い気がしますTT

 

90分以上なんとか頑張って並んで、やっとリフトに乗ることが出来ました。

12分で到着し、少しお腹も空いたのでお店、屋台でも探します、がここも長蛇の列。。。。。。

娘と列を見て、あきらめて登って行くことにしました


そこにマイクで
『リフトでこれから降りる方の待ち時間は60分以上となります。整理券を配っておりますので、乗車券と整理券を持って、整理券番号を呼ばれた方々は並んで下さい。
なお、今後待ち時間がさらに増える事が予想されます。余裕を持ってお帰り下さい』

そのアナウンスを聞いて娘と目が合いました。

このまま登って行くのは止めにしました。

リフトに60分以上並んで降りるか?歩いて40分程度降りるか?

リフトだともっと待つ可能性もあるため歩いて降りる事を娘に提案し、歩いて降りる事にしました。



歩いて降り始めても人、人、人。。。。。。

やっと降りて、さあ何処かで名物のとろろ蕎麦を食べよう、、、と思っても、お店の前には長蛇の列。。。。。

40分以上も歩いて降りてきたため、疲れてお腹も空いていましたが、もう並ぶ気力は2人共残っていません。


しかたなく家族にお土産を買って帰ることにしました。


帰りの道やっぱり渋滞TT

待つ時間の多い登山? 娘との初めての高尾山でした。


投稿者 佐藤歯科医院 | 記事URL